雪かき

この冬最初の時間がかかる雪かき。

今まではスコップでさらーっとかいて終わる程度の積雪だったが、予報通りまとまって雪が降った。

除雪機と手作業で3時間ほどできれいしたが、今晩からまた降るようだができるだけ少ないことを願う。


緊急事態宣言のニュースで報じられる時間が少ないが、アメリカの議会議事堂にトランプ支持者が乱入して、大統領選挙の手続きを妨害しようとしたらしいのだが、トランプ大統領が支持者に対して議事堂乱入を呼びかけていたと言う。

また混乱により警察官に撃たれたトランプ支持者が4名亡くなったとも報じられている。

任期も終わるが強い非難の意思表示をはっきりとするべきだろう。遺憾に思うなどのあやふやな言葉ではなく。

中国共産党による香港の民主派大量逮捕も人権侵害の極み。内政干渉では無くこれは人権侵害だと強い抗議を言うべきではないだろうか。

また中国政府によるwho職員の入国拒否も不思議だ。ウイルスの起源がわかれば今後の手立てになると思うのだが…。


仲良くするために??黙っているのでは、友好など築いていけないと思う。誰か、何かに忖度しているのだろうか。

日本も諸外国から見たらおかしなことがたくさんあるのだろう。素直にまずは耳を傾け、しっかりと熟慮し、行動して行くことが今こそ大事なことだと思う。