過去最多…

オミクロン株による感染症拡大でテレビも新聞も、連日「過去最多○○人」と各都道府県のコロナ陽性者人数を発表し続けている。

1日の陽性者数が数百人、大都市では数千人、さらには一万人を超えるとも予想されるが、陽性者人数を速報したりフィリップに表示して、しかめ顔で報道する様子に何とも言い表せない気持ちになりチャンネルを変える。

その数字をもとに議論している様子を見るのも嫌になる自分がいる。数字ではなく、様々な現場の事実を知らせて欲しい。

ワクチンを2回以上打っている国々でも感染拡大している。しかし3回目接種ワクチンが感染拡大予防策のような方針が出され始まった。

重症化を防ぐ為のワクチンのはずで、当初から感染を防ぐものではなかったと思う。

私もそのつもりでしか接種していない。

「ブレイクスルー感染」とセンセーショナルな言葉で言い表しているが、インフルエンザワクチンを考えれば当初から当たり前だったと素人ながら思っていた。

3、4回目接種を進める先進国と、未だワクチンが行き届かないたくさんの途上国…

身近な予防も考えないとならないが、世界的な問題として、また冷静に受け止められるように考えなければ、収束とはならないだろう。

必要な医療、緊急医療、福祉介護を圧迫させない協力は精一杯したい。

だが日常の社会生活も出来る限り緊張せず、また人間関係がギスギスしないように過ごしていかなければ…

間違いの多い人間だが、過去の経験を糧に出来るのも人間。