top of page
検索

2月1日 常例法座

  • daijyouji8312500
  • 2024年2月1日
  • 読了時間: 1分

新年も、はや1カ月。

1日の布教使様に出向頂く常例法座は新年初。

和歌山県より、岩清水成海さんに初縁を頂いた。

北海道の冬は初めてと言う事だったので、気候に合わせての準備に気苦労されたのだろう…と想像しながらお迎えさせて頂いた。

葬儀があり、ゆっくりとお聴聞できなかったが、ご自身の身近な出来事を通して、仏教の教えを紐解きお伝え頂いた。


かえる・帰る・還る先が間違いなくある幸せ。

もし、帰る先が無かったら、無くなったら、どれだけ不安で辛いだろうか…

お浄土と言う世界、仏さまの慈悲心をそんな喩えを用いてお伝え頂いた。

地震災害もそうだが、ふと原発被害や戦禍で強制的に故郷を奪われた方の心情を想像し苦しくもなる。帰れない苦悩。

自他共に安心していつまで帰れる場所を奪わない社会を目指さなければならないと気づかさせて頂いたご縁だった。

 
 
 

最新記事

すべて表示
春季永代経法要

今日は春の永代経法要2日目 布教には初のご縁となる、大阪市 光明寺住職、菅純和氏。 菅さんは、月刊誌「Midoさん」の編集長を長きにわたり勤められている。 気さくで飾らないお人柄で、ご自身の歩みを包み隠さず吐露されなが、この私が救われていく道、仏さまの願いに包まれている実感...

 
 
 
春季彼岸会法要

3日間の春季彼岸会法要を本日で終えさせて頂いた。 昨日までは、円満寺(新十津川町)金龍之哉氏で布教のご縁を頂き、本日は私がお抹茶の接待後に法話。 お抹茶の接待は、かなり簡略させて頂き、無作法ではあったが参詣の皆さんに点てさせて頂けた。...

 
 
 
3.11東日本大震災 14年

50年余り歩んできたなかで、幾度もの甚大な被害をもたらした自然災害が起こってきた。 阪神淡路大震災、北海道南西沖地震、中越地震、胆振東部地震、熊本地震…台風や豪雨災害。 多くの被災地を目にしてきたが、東日本大震災の被災地の状況は目に鼻に肌に鮮明に残っているし生涯忘れることが...

 
 
 

Comments


bottom of page