体育の日じゃない!?


札幌は秋晴れの一日。

「やっぱり体育の日の頃は、秋晴れになるもんだな…」と夕方まで思っていた。

前回(1964年)の東京オリンピック開会式が体育の日の由来で、統計的に雨が少ないと言う事もあり、10月10日が東京オリンピック開会式になったと言われている。

曜日の感覚が全くなく、連休などがあっても何の日なのか気が付かないが、心地よい秋晴れのせいもあって「体育の日」を思い出した…が昨日も今日も「体育の日」ではない。

理由を調べると、今年開催予定であった東京オリンピックに併せて、7月に連休を設けた為、体育の日が無くなったようであった。

来年、オリンピックが開催されるか不明だが、7月に連休は設けるのかどうか…

広い意味でオリンピックに振り回されないように、一部の虚栄心、損得だけでなく色々と考えてもらいたいと思う。


小学生時代の朝顔を植えて以来、種から植えた遅咲きの花が先月末に咲きだし、たぶん間もなく咲き終える。

何となく暗い日々が続いていた春先「咲かなくてもいいから植えてみよう」と思い立ち、安売りしていた種を買って蒔いた。

植えた後から草むしりはしていたが、ほとんど水やりもせずいたのに植えた種のほとんどが花を咲かした事にビックリ。

種を買って袋を捨ててしまったので、花の種類もなにもわからないが、虚栄心無く、ただ咲いくれた。